« パイロットへの第一歩 | トップページ | 青空からのヴィトリア »

ヴィトリア日本人学校は今!

このヴィトリアには日本人駐在員子弟が就学した「ヴィトリア日本人学校」があった。1977年(昭和52年)の補習校に始まり、1980年(昭和55年)にヴィトリア日本人学校が開校された。しかしながら、250余名生徒を輩出したこの学校は1994年(平成6年)に休校となった。 「ヴィトリア日本人学校休校記念誌の発行にあたって」の冒頭に 父親の勤務の都合のため異郷の地・ブラジル国・ヴィトリアでの学校生活を余儀なくされながらも 力強く巣立っていった生徒たちに 影になり日向になりながら生徒たちを支えて頂いたこころのやさしい多くの方々に ヴィトリアでの学校生活の思い出を ブラジルの思い出を心をこめて送ります。」とあります。確かに250余名全員が良い思い出ばかりではなかったかもしれないが、大部分の生徒たちには「あのヴィトリア日本人学校は今どうなっているんだろう」と心の奥に潜んでいるのではないかとヴィトリアを愛する僕は勝手に思い込んでいる。そこで、ここに 「1_nxpowerlite.ppt」をダウンロード   旧ヴィトリア日本人学校跡と旧川崎製鉄所のヴィトリア独身寮の写真があるので興味がある人はどうぞ!。残念だが今は!

|

« パイロットへの第一歩 | トップページ | 青空からのヴィトリア »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

先生いつも情報ありがとうございます。楽しみにみさせていただいております。
私も先生に治療していただいたことがあります。ご無沙汰しております。
なかなかヴィトリアは都会になっていますね(^^ゞ。

みんなに情報を回します。今後もよろしくおねがいします。

投稿: ヴィトリア日本人学校同窓会名古屋支部 | 2010年3月20日 (土) 10時11分

へー !
ヴィトリア日本人学校同窓会名古屋支部というものがあるんですか?僕も嬉しくなりました。何かヴィトリア日本人学校の事で情報が必要であれば言ってください。僕に出来る事はやりますよ。

e-mail: seisuketakasaki@uol.com.br

投稿: ヴィトリア高崎 | 2010年3月20日 (土) 20時21分

ありがとうございます。
問題は名古屋支部しかないことです。。

学校の跡地はマンションになってしまったのですね。雰囲気が全然違いますね。
グーグルアースとかで何となく町の様子はわかるのですが、カンブリ海岸の奥の方(マタダプライアでしたか)は随分高層ビルがあるようですね。

投稿: ヴィトリア日本人学校同窓会名古屋支部 | 2010年3月20日 (土) 23時55分

私はここに通ってたことがあります。
写真を見せてくださってありがとうございました。
運動場、三角形なんですよね。
ふつう四角形のはずが、なんで三角形なのか…と当時思っていました。
あの三角形の尖った先端のとこは芝生になってて、私は穴を掘って石か何か埋めた記憶があります(笑)。
同級生に宝探しさせるために。
小さいころの思い出というのは、思い出というより自分自身そのもののように感じます。

投稿: らせ | 2016年7月31日 (日) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052879/33812090

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィトリア日本人学校は今!:

« パイロットへの第一歩 | トップページ | 青空からのヴィトリア »