« 父の日 | トップページ | 故郷の庭 »

高齢化のヴィトリア日系社会

サンパウロ州、リオ州、ミナス州やパラナ州からツバロン製鉄所建設&操業、又はその製鉄所に関わる仕事でこのヴィトリアにやって来た青年達は高齢者仲間に突入してしまった。子育てに夢中?でやってきて、やっと自分の時間が持てるように成り、気付いたら高齢者の仲間入りをしていたと云うのがこのヴィトリアに住む僕ら日本人移住者ではないだろうか。時間を経れば老いて行くと言うのが生物の自然の法則であるが、僕だけは例外であって欲しいと思ったりもする。しかし、そのスピードを少しでも鈍らせる事が出来ないものかと誰しもが考えている事ではないだろうか。そこで、今回は宇野妙子先生をお招きして,ビューテイー ケアー、ダンス&ゲームのレクリエーション、そして、楽しい折紙を2日間にわたって指導と実習を婦人会を中心にやりました。 宇野先生は2005から2007年までJICA派遣日系社会シニア・ボランティアーとして老ク連 (ブラジル日系老人クラブ連合会)に派遣され、サンパウロを中心に高齢者のケアー・レクリエーションダンスの指導等を幅広く活躍された。http://www.nikkeyshimbun.com.br/070606-61colonia.html (当時の新聞記事) 

今回、自費でブラジルにやって来られ、高齢者ケアーを継続されています。http://www.nikkeyshimbun.com.br/nikkey/html/show/110716-72colonia.html (今回の新聞記事)

僕は時間の都合であまり参加できなかったが、いろいろと写真を撮ってみた。皆さん、笑顔が絶えませんでした。

皆の笑顔はダブルクリックで拡大できます

Dsc07687b

 手のケアー指導&実習 

Dsc07689b    

手が白くなったと笑顔

Dsc07692a

朝のクラス(2回に分けました。)

Dsc07712b

顔のケアー を指導する宇野先生

Dsc07711b  

顔のケアー

Dsc07719b  

あら! 僕も仲間に入れてもらいました。手のケアーです。垢がずいぶん落ちて白くなりました。(恥ずかしい!)

Dsc07718b

あらあら!ここにも丁寧にケアーして頂きました。NHKの「ためしてがってん!」によるとボケ防止になるんだって?

Dsc07721b   

レクレーション。

Dsc07725b   

あらあら!入江さん嬉しそう!

Dsc07731b  

なんでもこの踊りは「ラーメン踊り」だそうです。

Dsc07733b

レクレーション参加者一同。楽しかったみたいで凄い笑顔!

Dsc07735b

僕もあまりの興奮状態で飛び上がりました。

Dsc07737b   

折紙指導&実習

004

いろいろなものを作りました。

006  

折紙教室(研究会)の皆さん。

                            

|

« 父の日 | トップページ | 故郷の庭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052879/41566034

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢化のヴィトリア日系社会:

« 父の日 | トップページ | 故郷の庭 »