« ヴィトリア (プライア・ド・カント編) | トップページ | ブラジルのお盆 »

高齢化のヴィトリア日系社会 その2(敬老会)

ヴィトリア日系協会恒例行事の敬老会が9月18日に行われました。遂にやって来ました。何がやって来たかと云うと、ヴィトリア日系協会創立時代から中心となって協会の運営を牽引してきた仲間達が敬老会の一員としてお祝いをしてもらえる立場になってきたことです。これから毎年、敬老会のメンバー(70歳)として数人が加入することになります。私も数年後にはこの仲間入りをして、あの移住青年の人生の歴史に刻まれる事になります。でも、なんとか私だけは例外であって欲しいと内心は反抗しています。そして、第二の人生を楽しむ友人達を横目に、現実に対して無視を決め込み「俺の人生はこれからがスタートだ!」と香車的な第二の人生にチャレンジとは行かないが、飛車か角行的なもう少し我が儘な第二の人生を考えている。しかし、これは家族の理解と協力があってのもの。

写真はダブルクリックで拡大できます。

Dsc_1190a

この日出席できなかった高齢者もいました。

Dsc_1194a

高齢者の家族達。

 

Dsc07847a_2

持ち寄りで祝いました。

Dsc07849a

美味しい食べものが集まりました。

Dsc07855a

コーラス部 (前JICA派遣ボランティア日本語青年 坂上あゆこ先生指導)も祝いました。

Dsc07863a

今年、100歳になられた渡辺さん。おめでとうございます。

Dsc07869a

この日に70歳の誕生日を迎え、敬老会の仲間入りをした米山茂さんと孫。

|

« ヴィトリア (プライア・ド・カント編) | トップページ | ブラジルのお盆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高崎さん、こんにちは!
お元気ですか?
久しぶりです。
敬老会の写真を見せていただきました。
とても懐かしく思います。
米山さんが70歳になるとは・・・
皆さんに宜しくお伝えください。
こちら綾町では色々なことが進んでいます。
また、我が息子は将棋の全国大会に出場しましたよ!
それでは、また

奥 誠司

投稿: 奥 誠司       | 2011年10月28日 (金) 07時45分

奥先生

久しぶりですね。
お元気ですか。
早川農苑のホームページ時々見ています。

創平君 凄いですね。
楽しみですね。親を抜きますね。
もちろん、そうでなくてはなりません。

ヴィトリアに来て下さい。

ヴィトリア高崎

投稿: ヴィトリ | 2011年11月 2日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052879/41996756

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢化のヴィトリア日系社会 その2(敬老会):

« ヴィトリア (プライア・ド・カント編) | トップページ | ブラジルのお盆 »