« 高齢化のヴィトリア日系社会 その2(敬老会) | トップページ | フンシャル移住地 ( 半世紀、笑い&涙の再会 ) »

ブラジルのお盆

今日、11月2日はブラジルのお盆です。毎年、この日ばかりはお墓にはきれいなお花を捧げる家族連れでいっぱいです。妻と次男と一緒にヴィトリア近郊の墓地に着くと、先ずは遠く離れたお墓参り出来ない人のために用意された場所で日本の両親のお墓に向かってお祈りをしました。それから、この地で亡くなった友人や知人の墓碑に一輪の花を捧げてお参りしました。なんだか形式ばった行動ですが、きっと喜んでくれているだろうと思って、毎年行っている事です。

今年はブラジルの兄弟・熊沢薫君と尊敬する伊藤さんが亡くなりました。

Dsc08209a

Dsc08208a

|

« 高齢化のヴィトリア日系社会 その2(敬老会) | トップページ | フンシャル移住地 ( 半世紀、笑い&涙の再会 ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052879/42824195

この記事へのトラックバック一覧です: ブラジルのお盆:

« 高齢化のヴィトリア日系社会 その2(敬老会) | トップページ | フンシャル移住地 ( 半世紀、笑い&涙の再会 ) »