« 大笑い!母の日 | トップページ | ヴィトリアの桜 2012年度手入れ »

大盛況! ヴィトリアの「日本食文化祭り」

フー! 疲れた!。 何故、こんなにも日本食文化がブラジル人に受けるのだろう。 食文化だけではないのだ、音楽文化というかアニメミュージックやジャパン・ポピュラーの人気も凄いのだ。

予想が良い方に外れて、今回の「日本食文化祭り」は若者が多く、推定では、1000人以上の人々が訪れたのではないかと思う。夕方、6時30分に始まり、9時頃には、準備していた食べ物が全て、完売してしまった。はるばると150kmの距離からわざわざこの行事に来てくれたブラジル人も数人いたそうだ。インターネットで、特にFacebookの影響が大いにあったそうだ。この行事は地域のブラジル人には生活の一部分となっている様だが、その点、僕らの反省事項として、「利益追求よりも質というか、日本文化に恥かしくない様な食文化を提供する必要もある。」が検討される必要があるのではないかと個人的には思っている。

音楽文化というかアニメミュージックやジャパン・ポピュラーに付いては、日本語を解しないブラジル人が日本語の歌を歌う事である。それも、ちゃんと発音が合っているのだから不思議だ。歌唱力はもちろん、振り付けまでが上手だから文句の云い様がない。よくもまあー!、こんなにまでもブラジル人の若者達を引きつける日本アニメの凄さに驚いている団塊世代の僕である。

Dsc00980a

今回はこの様に大盛況でした。

Dsc00916a

さて、当日の準備だ!

Dsc00917a_2

婦人部の少女達。??????

Dsc00918a_2

若し頃を思い出すわね・・・・・・

Dsc00919a_2

いいねー この笑い顔! 家庭でもこの笑顔でね!・・・・・

Dsc00920a

もっと笑って! 

Dsc00921a

湯に通した麺を焼きあげて、再度乾燥。準備のこのプロセスが大変だ!

Dsc00925a

良く刻みました。誉めてくれ!と言ったので、みんなに誉めてもらいました。剣道のグループです。ありがとうね!

Dsc00924a

この笑顔も良し!

Dsc00927a

昼ごはんを頂きました。準備はまだまだ半分です。

Dsc00931a

昼ご飯です。この献立はBobóだそうですが、「ぼぼ」と聞いたとき、少年時代(福岡県)はこの言葉の響きに恥ずかしく思っていました。だからさー! 婦人部の皆さんに「ぼぼ 美味しかった?好き?」と聞かれたときは、ちょっと赤面する僕です。とっさに、少年時代に戻ってしまうんです。この話、九州の人しか理解出来ないみたいです。

Dsc00932a_2

寿司の準備する旧少女達。おばあちゃん達とは口が裂けても言えません。

Dsc00948a

袋に入った野菜を投げる少女と受ける少年(高崎)

Dsc00960a

これが寿司です。

Dsc00962a_2

これが餃子。

Dsc00963a_2

これが天ぷら。

Dsc00964a

これが焼そば。

Dsc00966a

これが串さし肉。まあー焼き鳥とも云えるかな。

Dsc00967a

これが焼そば。美味しいのは美味しいけれど、盛り付けがイマイチ!。

Dsc00970a_2

書道部の発表。 指導者の牧野健二さん。

Dsc00971a

幼児遊びのサークル。近藤クリスチーナさん

Dsc00974a

再び大盛況の様子。

Dsc00979a

併設されたカラオケを楽しむ若者達。アニメ、アニメです。

Dsc00982a_2

K-POPガールズのものまね。日本文化でもないが・・・・・

Dsc00986a

盆踊りでこの行事はおしまいです。

Dsc00990a

大内八郎会長の挨拶。高い所じゃなくても良く見えますー!

Dsc00991a

実行委員長の宮岡勇次さんのお礼の挨拶。

Dsc00993a

最後まで残って後片付けしてくれた人達。

Dsc00994a

翌朝の後片付け。

|

« 大笑い!母の日 | トップページ | ヴィトリアの桜 2012年度手入れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052879/45437827

この記事へのトラックバック一覧です: 大盛況! ヴィトリアの「日本食文化祭り」:

« 大笑い!母の日 | トップページ | ヴィトリアの桜 2012年度手入れ »