« ブラジルの兄貴とウニ採り | トップページ | ブラジルの兄貴とペドラ・アズール »

ヴィトリアのオリンピック選手

ロンドンオリンピック祭典に幕、無事に閉会式を迎えた。五輪旗は4年後開催国ブラジルのリオ・デ・ジャネイロ市にバトンタッチされた。

今回のオリンピック中に妻の友達や僕の海外移住研修生の友達が我家に遊びに来てくれたりして、あまりテレビを見ることが無かったのであるがこの週末は見ることができた。

1億円の金メダルで騒がれているボクシングミドル級金メダリスト村田諒太選手と決勝を戦ったブラジルのエスキバ・ファルコン選手はヴィトリアの選手だ。しかも、今回、銅メダルを取った ヤマグチ・ファルコン選手は実の兄弟である。最初はヤマグチ(Yamaguchi)・ファルコンと聞いたときは日系人かなと思っていたが、そうではなく、彼らの父親がヴィトリアで柔道を教えていた日本人の山口さんの苗字を息子の名前に付けたそうだ。

彼らは貧しい家庭(18人の子供)に生まれ、父親がボクシングと格闘技をやっていた関係で、自分の質素な家の裏庭に植えられているバナナの木をリング代わりに小さい時から父親の指導で練習してきたそうだ。兄弟メダリストとして今後の活躍が期待される事だろう。

村田選手はプロ転向に消極的みたいだが、プロジムは1億円を用意するとか?、ヴィトリアのファルコン兄弟選手は間違いなく、プロに転向するのではないかと思っている。

ところで、この日本とヴィトリア(ブラジル)の決勝戦に僕はどちらを応援したと思いますか?

非常に難しい選択であったが、日本人のヴィトリア・バカと云われている僕には、やっぱりファルコン選手に応援してしまいました。別に日本を裏切った訳ではないので日本人の皆さん許してください!でも、結果が出て、人の良さそうな村田選手が金メダルを獲得して良かったと思ったのは嘘ではありません。特に、レフリーが村田選手の手を高く挙げて、勝利を宣告した後、村田選手がブラジルコーチに挨拶しに行ったとき、ブラジルのコーチは村田選手と握手し「レフリーにも挨拶しろ!」と云った様なゼスチャーを見せていた。

僕はこの光景を見て、「何と素晴らしいブラジルのコーチだろう!」と思ったものだが、とっさに、そうじゃなくて、「レフリーにお礼を言って来い!」と言っているのだなと思い直した。多分、試合中にレフリーがファルコン選手へ1点の警告減点があったことに対する不満から出たコーチの態度だったろうと思った。情けない!

それと、金メダルを取ったブラジル女性バレーボール選手達の表彰式での態度は恥ずかしくて仕方なかった。表彰式の始めから終わりまで自分勝手な事をしていた。陽気で明るいのは良いが、日本人選手やアメリカ選手の紹介やメダル・花束授与中くらいは尊敬しなくては・・・・・・・・・・ 

写真はテレビから撮ったもの。

Dsc01501a

エスクバ・ファルコン選手と村田選手の試合。

Dsc01502a

ヴィトリアのエスキバ・ファルコン選手。

Dsc01507a

村田選手。

Dsc01508a

試合中。

Spyy12081302nsbig1_2

金メダルを奥さんと分かち合う。日刊スポーツの写真。

|

« ブラジルの兄貴とウニ採り | トップページ | ブラジルの兄貴とペドラ・アズール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ご無沙汰しております。
村田選手の対戦相手がVitoria出身だったとは知りませんでした(驚)。公正にジャッジをしてくれるレフリーでよかったです。今回の五輪ではボクシングの別階級の日本人選手の試合では対戦相手(東南アジアの国の方だったと思いますが)が6回程ダウンしてもレフリーはカウントしない、原点をしない試合がありました。日本側が抗議をしてその後、レフリーは五輪から追放されたと報じられ安心しましたが、他のスポーツも含め審判の判断ミスが多い五輪という印象でした。
審判ではありませんが、男子サッカーの日韓戦での韓国人選手が試合後「竹島は韓国のもの」と書かれたプラカードを掲げてグランドを走っている姿があり、モラルの低下している選手がいる事が残念でした。オリンピック理念に反していますし・・・

投稿: 木内 里美 | 2012年8月14日 (火) 02時24分

木内里美さん

こんにちは。コメントありがとうございました。
おげんきですか?
今回のオリンピックは色々な事でほとんど見ていませんが、ヴィトリア(カピシャーバ)出身と云う事で見ていました。ファルコン兄弟選手家族は現在ジャカライッペに住んでいます。その他に男性ビーチバレーで銀メダルを取ったアリソン選手もカピシャーバです。
カショエイラ・デ・イタペミリン出身だそうです。

投稿: ヴィトリア高崎 | 2012年8月14日 (火) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052879/46678119

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィトリアのオリンピック選手:

« ブラジルの兄貴とウニ採り | トップページ | ブラジルの兄貴とペドラ・アズール »