« 裏庭のひととき その5 | トップページ | ヴィトリアのお盆 2012年度 »

裏庭のひととき お別れ

アーァ 何となくわびしい気持だ!。今朝、起きて、早速、アセロラ木にある小鳥の巣を見に行ったら、なんと!巣立ったあとだった。それにしても、凄いスピードで生きている小鳥だちだった。

Dsc02117a_3

最初に巣の中の1個の卵を見つけたのが、9月29日だったから約25日間のファミリーであった。そのファミリーの彼らが旅立って行ってしまった。僕は彼らの生活を楽しみにしていたのだが、彼らはそんな僕の気持なんかまったく無視して、まるで慌てて夜逃げをしたかのようだ。立つ鳥跡を濁さずという諺に反するものだった。

Dsc02118a_2

アレー!いたいた!鳥たちが飛び交う裏庭の塀の外の高さ15mの並木の上段の枝に仲良くとまっている2羽の鳥を見つけることができた。何故か彼らは僕の方をズーと見つめるかのようだった。時間にして数分だったが確かに僕を意識していたようすが伺える。

小鳥達よ!忘れるなよー お前達の故郷を! さようなら!いつでもいいから何かあったら戻って来いよ!

Dsc02129a_2

地上、10mくらいの枝に仲良くとまっていた。

Dsc02136a

親鳥も一緒だった。多分、小鳥達にいろいろと教えているのだろう。

Dsc02138a
小鳥達は後ろの高い木の上段にとまっていた。

犬のポチも小鳥達をさがしているのだろうか。亀さんは芝に上げてもらって嬉しそう。

|

« 裏庭のひととき その5 | トップページ | ヴィトリアのお盆 2012年度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052879/47580447

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭のひととき お別れ:

« 裏庭のひととき その5 | トップページ | ヴィトリアのお盆 2012年度 »