« 世界の果て、パタゴニア車冒険旅行 21目 | トップページ | 世界の果て、パタゴニア車冒険旅行 22日目 その2 »

世界の果て、パタゴニア車冒険旅行 22日目

Mapaamericasul22_4

早朝5時に起きてFitz Roy山の朝焼けで真っ赤に浮き上がる写真を撮るためにホテルを出て5kmほどの写真撮影ポントに車で向かう。冷たい強風が吹きつける中を待つこと40分、残念ながら曇っていて朝焼けが茜色に映し出されるFitz Roy山の写真は撮れなかった。

 8時20分にChaltenを出発、Los Antigosに向かう。パタゴニアで有名なRuta 40 40号線を通らなければならない。パタゴニアでも難所のひとつだ。Chaltenの町を出ると直ぐ、大きなリックを担いでヒッチハイクをしている若者たちが僕らの車に向かって、右の手の親指を肩の高さに挙げてサインを出している。僕もやったなー、高校時代ブラジルに移住すると決心してからは勉強はしなくて、思い出創りのために九州一周、四国一周と北海道までヒッチハイクの旅をした思い出がある。四国一周の折は80台以上の車に便乗してもらった。人との出会い、人々のいろいろなタイプの心の温かみを感じ、高校生だった僕はこの頃からヒューマニズムを身につけ始めたのかも知れない。僕は若者時代に戻った様な錯覚さえして、ハンドルを握っていた。僕らの車には一人し便乗できないので、独りで冷たい強風の道路脇で親指を挙げている若者の前で車を停め便乗してあげた。彼は米国のマサセッチュ州からボリビアでスペイン語を身につけるために交換留学生として来ている医学生の24歳の若者だった。

この砂利道で事故が多いアルゼンチン国道40号線は経験者のいろいろな人から聞いていたが確かに過酷なものであった。民家も何も無い砂漠に近い大平原が永遠と続く、その距離数が何十Kmと云った数字でなく何百Kmと云った数字だから驚いてしまう。

車の事故数も多いらしく、街道脇に事故で亡くなった人を葬むっているのだろうか、あちこちにアルゼンチン流の墓石みたいなものがいたるどころに目に付く。

この事故の様子を 「世界の果て、パタゴニア車冒険旅行 22日目 その2」として述べることにしよう。大変興味深い事を述べてみたいと思う

Dsc03597a_4

こんな道が永遠と続く。

Dsc03579a

バイクで冒険する人。

Dsc03569a

自転車でパタゴニアを冒険するオランダのカップル。寝床はテントで道路脇にしているらしい。民家も無い道路を何日もかけるのだろう。敬服と云うかおそろしい感じがする。でも、欧米人や日本人にもこんな冒険する青年を見かける。

Dsc03581a

こんな砂利石の大平原にもたくましく生きる花がある。僕もこの様になりたい!。

Dsc03588a

走り続けて200Km後にオアシスみたいな小さな集落に到着。

Dsc03592a

この集落は100人未満の人口だがホテル・民宿みたいなものとガソリンスタンドがあった。

Dsc03593a

これがガソリンスタンド。今回はここで満タン。

Dsc03597a_5

Dsc03601a

約600Kmの砂利道を健闘してたどり着いたのがアルゼンチンとチリの国境の町Los Antigos. さくらんぼの産地。





Dsc03596a

 

 

|

« 世界の果て、パタゴニア車冒険旅行 21目 | トップページ | 世界の果て、パタゴニア車冒険旅行 22日目 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Los Antigosで食べたさくらんぼは、今まで食べた中で一番おいしかったです。
ぜひ食べてみてください。
cherrycherrycherry

投稿: Nagaishi | 2013年1月 7日 (月) 08時34分

永石さん

さくらんぼ確かにおいしかった。!
Los Antigos からどちらの方にいったんですか?
この悪い道をどのように辿ったのでしょうか、永石ご夫妻は? この辺りは時間的にも余裕がありますから、永石夫妻の足跡を辿って見ようかな
・・・・・・・・・

高崎

投稿: ヴィトリア高崎 | 2013年1月 8日 (火) 09時12分

Los Antigosではさくらんぼを食べました。
http://southamerica.dgblog.dreamgate.gr.jp/e56056.html
その後は、エスケル(Esquel)に行ってホームステイをしました。
http://southamerica.dgblog.dreamgate.gr.jp/e56057.html
そして、ロス・アレルセス(Los Alerces)国立公園でキャンプをしました。
http://southamerica.dgblog.dreamgate.gr.jp/e56059.html
そしてかの有名なバリローチェに行きました。
http://southamerica.dgblog.dreamgate.gr.jp/e56062.html
ではいい旅を!!!
goodgoodgood

投稿: Nagaishi | 2013年1月 9日 (水) 08時18分

永石さん

ありがとうございます。

今、木村さんとコースの再検討中です。

高崎

投稿: ヴィトリア高崎 | 2013年1月 9日 (水) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052879/48639232

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の果て、パタゴニア車冒険旅行 22日目:

« 世界の果て、パタゴニア車冒険旅行 21目 | トップページ | 世界の果て、パタゴニア車冒険旅行 22日目 その2 »