« 綾中柔道部ブラジル交流 ヴィトリア編 | トップページ | 綾中柔道部ブラジル交流 ヴィトリア編 柔道試合 »

コンベント・ダ・ペーニャ修道院 男達の巡礼

Romaria dos homens do Convento da Penha  ( コンベント・ダ・ペーニャ修道院の男達の巡礼)が昨夜、19時から行われた。僕はカトリック信者でも何でもないのだが、この修道院は好きで、特にここからの眺めは好きだ!。ヴィトリアの市街地の高台にある教会から14Km先のヴィラ・ヴェーニャのコンベント・ダ・ペーニャ修道院まで歩く行列に参加。この日は約10万人以上の参加者がいたそうだ。

今回は毎年のようにこの男性巡礼に参加している入江さんと一緒だ!、僕はこの2年間参加できなかったので、入江さんと一緒に巡礼したのは久し振りで「今年も罪払いにやって来たよ!」と言う僕に 「そんなにも悪い事したの?俺はこのお祭りが好きでね。」とお互いに身勝手な事を言っていた。

本当の事を言うと、約31年前にヴォルタ・レドンダ歯科大学を卒業して、僕の人生最後の生活地、云わば、骨を埋める地を模索している時に、数回、このヴィトリアを下見に訪れた事がある。その下見最終日には決まってこの高台に位置するコンベント・ダ・ペーニャ修道院を訪れて、ここからのヴィトリアの全体景色が何故か安堵感を僕に与えてくれていたように思う。だから、僕はそのお礼と思ってこの巡礼に参加している。

Dsc05923a

夜の7時にエスピリット・サント州庁前にて。入江さんと僕。

Dsc05926a

街通りを行列が通る。

Dsc05927a

第二の橋を通過。この間、車ははストップ。

Dsc05929a

橋からヴィトリア港の夜景。

15_romaria_homens_foto_bruno_coelho

この写真は僕が撮ったもでではない。橋を通過する後続の行列。

Dsc05933a

街頭にはこの男性巡礼行列を見る見物客。入江さんはスターになった様な錯覚で手を振りながら「ノッサ・ダ・ペーニャ!ビーバー!」と呼びかけていた。訳すると「ペーニャ女神!万歳!」だろうか?

Dsc05939a

街頭の見物者達。

Dsc05942a

どこかの教会の信者達。

Dsc05949a

男性巡礼と言っても女性達の参加者が35%以上いたと思う。

Dsc05946a

カーニバルパレード?と勘違いするくらい踊りながら巡礼するグループもいた。

Dsc05943a

アップライトされたコンベント・ダ・ペーニャ修道院が見えるところまでやっと辿り着いて、万歳する入江さん。

Dsc05954a

これもどこかの教会の信者グループ。

Dsc05974a

コンベント・ダ・ペーニャ修道院の上り坂脇にローソクを立てて懺悔する信者。

Dsc05962a

ライトアップされたコンベント・ダ・ペーニャ修道院をバックに!。

Dsc05966a

疲れ果てた男どもが寝そべって夜景を眺める。

Dsc05970a

コンベント・ダ・ペーニャ修道院からの夜景。

Dsc05867a

昼間のコンベント・ダ・ペーニャ修道院からの景色。上の2枚がここの夜景。










































|

« 綾中柔道部ブラジル交流 ヴィトリア編 | トップページ | 綾中柔道部ブラジル交流 ヴィトリア編 柔道試合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052879/51141779

この記事へのトラックバック一覧です: コンベント・ダ・ペーニャ修道院 男達の巡礼:

« 綾中柔道部ブラジル交流 ヴィトリア編 | トップページ | 綾中柔道部ブラジル交流 ヴィトリア編 柔道試合 »