« ヴィトリアの運動会 | トップページ | ヴィトリアの春 (カンブリ海岸&イッペー) »

サンパウロラジオ体操

 

サンパウロで行われた南米歯科インプラント学会から先ほどヴィトリアに帰ってきた。このインプラント学会は2年ごとにサンパウロで開催されるもので、南米の各国から5000人以上のインプラント治療を行う歯科医が集まる。米国やヨーロッパから有名な先生を講師として招き、インプラント歯科治療の情報交換する目的がある。このヴィトリアからも多数の参加者がいて、3年間のインプラント専門研修を一緒にした仲間達と行動を共にした。

 今回も宿泊は東洋街、いわゆる、旧日本人街リベルダーデのホテルにした。そして、朝は6時前に起床して、リベルダーデ地下鉄駅前広場で行われているラジオ体操グループに仲間入りさせて貰った。このラジオ体操グループ参加者は日系人が主体でブラジル人の姿も見られた。毎朝、6時から中国の太極拳から始まり、ラジオ体操の1番と2番を行なうもので、参加者平均年齢は80歳だそうだ。やっぱり、みんな元気だ!体がとても柔らかい!改めて、体操の継続性の必要性を感じた。何しろ、最近、運動をサボっている僕であるからだ。明日から又、再開することにする。100歳まで元気でいたいと熱望するからには今から準備しなくては・・・・・・・・・。

Dsc07568a

Dsc07550a

Dsc07551a

Dsc07552a

Dsc07553a

Dsc07558a

Dsc07559a

Dsc07557a

Dsc07563a

Dsc07567a

















|

« ヴィトリアの運動会 | トップページ | ヴィトリアの春 (カンブリ海岸&イッペー) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高崎さん

お元気そうで何よりです!

さて、私も高崎さんを見習って、ネットデビューしようと思います。

簡単な手作りホームページを作りました。
見てください。

今後は、「ヴィトリアの青空」の後輩にあたる、「綾の青空」というブログをつくるつもりです!

ちなみに、勝手にリンクさせて頂きましたよ!!

投稿: 奥誠司 | 2013年10月 2日 (水) 10時49分

すみません。
記入忘れです。

URLは http://r.goope.jp/kyoiku-farm
です。

投稿: 奥誠司 | 2013年10月 2日 (水) 10時51分

奥先生

コメントありがとうございます。

ネットデビュー いいですね。
いろいろな人と交流出来て素晴らしいと思います。
いろいろと連絡ごとがあるのですが、連絡できなくて
すみません。

高崎


投稿: ヴィトリア高崎 | 2013年10月 2日 (水) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052879/53428234

この記事へのトラックバック一覧です: サンパウロラジオ体操:

« ヴィトリアの運動会 | トップページ | ヴィトリアの春 (カンブリ海岸&イッペー) »