« アクセス5万回達成 | トップページ | サンパウロラジオ体操 »

ヴィトリアの運動会

ヴィトリアで13年ぶりの運動会が今日(2013年9月1日、日曜日)に市営体育館で再開された。約250人ほどの参加者であったが運動会を初めて経験する子供達をプログラム競技の説明と遂行にハプニングが多発する。例えば、徒競走リレーでバトンを受けたのは良いが、横に走り出す子供も居れば、後ろに走り出すものもいる。ブラジル学校ではこんな競技がないから仕方がないか・・・・・・・・・  

ムカデ競争、宇宙遊泳、玉入れ、恋人探し、おばあちゃんも参加しているんだから面白いよ!でも、相手の若者は気の毒に!失望していたよ!( これは失礼しました。)。一番になったこのカップルのおばあちゃんは「私はネー!小さい時からこの二人三脚は得意だったんだよ!私にぴったりとくっついてきなさい!」と若者をリードした事を自慢げに話してくれた。

宇宙遊泳とは10m先の地面に置かれた野球のバットを自分のおでこにくっつけて、10回まわってから約10m走り戻り、次の人にタッチするリレー競争である。目まいがして走れない者や、酒酔いと同じ醜態で足がもつれ、斜めに走りだす者や顔を地面にぶつけたりする者多発!危なかったけど本人も楽しみ、客席のみんなは腹を抱えて大笑い!面白かったが、来年は安全性をもっと考えよう。

13年ぶりの運動会は青年達が子供の頃、楽しんだ思い出を自分達の子供達に日本伝統習慣を伝えようという思いで青年達が企画と遂行したものである。

青年達よ!おめでとう!ありがとう!

Dsc07123a
ラジオ体操からはじまり。

Dsc07120a

観客もラジオ体操。 子供達は初めてだから仕方ない!

Dsc07150a

青年のムカデ競争。

Dsc07148_fujihara

ムカデ競争。

Dsc07142miwatasaki

ゴール寸前で倒れる女子グループ。

Dsc07158a

玉入れ競争。

Dsc07168a

恋人探し競争。

Dsc07190a

パン食い競争。

Dsc07171a

宇宙遊泳競争。

Dsc07173miwaa

あらあら!千鳥足のお母さん!

Dsc07183a

楽しい昼ご飯。

Dsc07164a

障害物競走。

Dsc07198a

綱引き。

Dsc07202a

ウーん!ヨイショ!ヨイショ!

Dsc07205fujihara

このブラジル人の男性。70才過ぎだから要注意!

Dsc07234a

玉入れ競争。

Dsc07241a

ナイス・ショット!頑張るね!








































|

« アクセス5万回達成 | トップページ | サンパウロラジオ体操 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 運動音痴(略してウンチ?)の私は、高校・大学の体育祭はいつもサボって、映画やジャズ喫茶に行く、というナマイキな生徒でしたが。
 ビトリアの運動会は「楽しかったなー」という思い出があります。速い・遅いといった運動能力を競うというより、子供からお年寄りまでが入り混じっての「お楽しみの要素」が大きかったせいかもしれません。
 若い世代が日系の行事を引き継いで、発展させていく。 素晴らしいですね。
  

投稿: 海老根 | 2013年9月 2日 (月) 01時38分

海老根先生

そうですね。先生はヴィトリアの青空での運動会の経験があるのですね。あの頃は国立工業高校の運動場を借りて青空の晴天の中でやりましたね。今回は体育館の中でしたがそれなりに楽しかったです。体育館で運動会をやることは、昔のヴィトリア日本人学校がドンボスコ高校の体育館で楽しく運動会をやっていたことにヒントを得ました。

投稿: | 2013年9月 2日 (月) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052879/53116677

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィトリアの運動会:

« アクセス5万回達成 | トップページ | サンパウロラジオ体操 »