« 次の旅行計画 | トップページ | ヴィトリアのカンブリ・ビーチ »

本当に来て欲しくない誕生日 66歳

また、来て欲しくない事が来てしまった。66歳の誕生日だ。本当に信じたくない歳に成ってしまた事が不思議でたまらない。

ブラジルに移住する移住船ブラジル丸の中で20歳を迎えた青年が苦闘のブラジル移住人生を46年過ごした事に成る。過ぎてしまえば本当に早いものだ。

約半世紀の時間は青年だった者が高齢者に成って当然なのだが、僕は信じがたいと思っている。ちょっと我がままであるが僕だけには例外であって欲しいと願っている。

ともあれ、職場と家族の皆さんに66歳の誕生日を祝ってもらった。

Dsc01851b

カンブリ海岸の朝焼け。

Dsc01834a

未だ、薄暗い朝開け前にサイクリングに出かける。

Dsc01841a

カンブリ海岸。

Dsc01856a

日の出時間。

Dsc01862a

例のカンブリ海岸を見渡しながら体操する所。

Dsc01865a

朝のカヌーのトレーニングする若者達。

Dsc01860a

朝の6時頃に成るといろいろな人が運動している。

Photo

サイクリングから帰ってくると体が温まっている内にスイミングする。

Dsc01866a

平泳ぎとクロール。それから軽い朝食をとって仕事に出かける。(職場まで徒歩で5分)

Unnamed1_2

職場では102歳(来月で103歳を迎える。)のおばあちゃんが診察に来てくれた。頭も体もしっかりしたおばあちゃんで僕に力を与えてくれた。

Dsc01869a

クリニックでは簡単な誕生日祝いをやってくれた。

Dsc01870a

右端が息子。

Dsc01874a

夜はブラジル高崎家息子3人、長男夫婦(整形外科医と看護師)、次男夫婦(歯科医夫婦)と三男の将来の夫婦(消化器外科医と産婦人科医)に祝ってもらった。

Dsc01877a_2

今月末に長男夫婦に子供が誕生する予定。仕方ないけれども僕はおじいちゃんに成る予定。初孫になる。

 

|

« 次の旅行計画 | トップページ | ヴィトリアのカンブリ・ビーチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日、おめでとうございます。

私は年を取り、体力、気力を沢山、失いました。でも、高崎さんは、次から次へと計画を立て、実行して、ますますのご活躍ではないですか。

若い頃には「~であらねばならぬ」と思い込んで、シャカリキになってやっていたことでも、「ま、いっか」と、いいかげんになってくることがあります。 
だけど、こういうのはマイナスになるのではなくて、固定観念から解き放たれて自由になったんだ、とも言えますね。

今後、ますます自由な発想をして、年をとったからこそ得たものを数えて、「来て欲しい老後」にして下さい。

ーーー老婆より。

投稿: 海老根 | 2014年5月10日 (土) 09時33分

老婆 ?さん (失礼!失礼!)

ありがとうございます。そういう貴女も若いじゃないですか。

「ま、いっか」はブラジル生活46年なもんで僕の体には浸み込んでいます。
そうですね。年をとったからこそこの様に自由な発想が出来て、実行が出来るのですね。昔の「ヴィトリア日系協会の高崎さん」では出来なかったですよね。

ありがとうございます。

ヴィトリ、高崎精介


投稿: ヴィトリア高崎 | 2014年5月10日 (土) 12時52分

4月28日に7人目の孫が誕生しました。
写真をそのうちに送ります。PCを替えたので勉強をしています。

投稿: 柴田義隆 | 2014年6月 3日 (火) 05時57分

柴田 君

コメントありがとう。
7人の孫に囲まれて楽しい生活が目に浮かびます。体の調子はどうですか?

今朝のカンブリ・ビーチでも年配の人達が健康のために頑張っている姿が沢山見られました。

お互いにこれからも頑張って行こう!

僕も後で写真送ります。

ヴィトリア、高崎精介

投稿: ヴィトリア高崎 | 2014年6月 3日 (火) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052879/56120682

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に来て欲しくない誕生日 66歳:

« 次の旅行計画 | トップページ | ヴィトリアのカンブリ・ビーチ »