« ヴィトリアの桜 | トップページ | 金曜日 出発 »

綾町からの交流大使

現在、リオ国際ガレオン空港にいる。8月7日午前4時の早朝でもある。何故、こんな時間空港かと言えば、1時間後には日本の宮崎県綾町から柔道交流で2人と文化交流で1人の3名が到着するからだ。その出迎えのために昨夜から空港内にいる。この歳になって空港内で夜を過ごす事はないだろう! と思われるかも知れないが理由は簡単!来月に予定しているスペインのサンチアゴ巡礼路自転車冒険旅行のための訓練でもある。
話をもとに戻して、綾町からの3名の親善大使は長友大輝さん(25歳),丸山海舟君(14歳),奥創平君(12歳)である。長友さんと丸山君は柔道交流で奥君は文化交流である。丸山君は綾中柔道部顧問の丸山先生の息子さんで、一昨年に続いて2度目のヴィトリア訪問
、奥君は20年前にJICA日本語教師開発青年としてヴィトリア日本語学校に勤務して、日本語教師以外に野球指導、太鼓部創立に貢献した奥誠司先生のひとり息子さんある。
もう直ぐ到着する時間だ!非常に楽しみにしている。

Dsc_0925

リオのガレオン国際空港に無事到着。

Dsc_0930

コルコバード・キリスト像は見事に晴れていました。

Dsc03429a

海舟君の肩車に乗って喜ぶ創平君。

Dsc03432a

かわいいギャル達。

Dsc03435a

マラカナン・サッカー場内記念館。

Dsc03441a

マラカナン・サッカー場。

Dsc_0938a

サッカー場の記者団席でおどける創平君。

Dsc_0945a

特別席で。

Dsc_0939a

記者席から。

Dsc_0956a

ポン・デ・アスーカル(砂糖のパン)のケーブルカー、眺めは良かったが入場料は凄く

高かった。約3000円。
























|

« ヴィトリアの桜 | トップページ | 金曜日 出発 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高崎 様
初めまして、長友大輝の父です。この度は息子が大変お世話になります。縁あって今回の旅が実現しましたことをうれしく思っております。ビトリアの写真をネットで見て、緑豊かな美しい街に子供たちが足をおろしていることを思いますと私自身興奮しております。ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いします。

投稿: 長友 勝昭 | 2014年8月 8日 (金) 11時35分

長友 勝昭 様

ありがとうございます。大輝さんは山手道場で指導に頑張っています。ブラジルの食べものが大変に気に入って、そして、ブラジル女性にも大変気に入って、ブラジルのファンに成っているようです。歌も非常に上手く、ヴィトリア日系協会で大人気者です。お父様も良い息子さんを持たれて、私は大変羨ましいです。おめでとうございます。

ヴィトリア、高崎精介

投稿: ヴィトリア高崎 | 2014年8月10日 (日) 00時21分

高崎 様
無事に子供たちが帰ってまいりました。そちらの様子を色々話してくれました、というより親の方が矢継ぎ早に質問した形でしたが。
柔道や街の様子、そちらの方々の物事対するに考え方等々、本人にとって随分といい経験になったことだろうと思います。また、山手先生ご一家には大変お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。
日系協会の皆様には歓迎会を開いてくださり、ありがとうございました。
大輝はブラジルを大変気に入った様子です、弟にも熱くブラジルを語っておりました。「次に行くときは彼女を連れて帰れ!」と私も檄を飛ばしたところです。
重ねて、高崎様にはお礼申し上げます。ご家族様、山手先生にもよろしくお伝えください。
まずはメールにて。

投稿: 長友 勝昭 | 2014年8月17日 (日) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052879/57017208

この記事へのトラックバック一覧です: 綾町からの交流大使:

« ヴィトリアの桜 | トップページ | 金曜日 出発 »