« 出発 | トップページ | スタート »

ハプニング

ローマ空港でハプニングが起こった。
僕はイタリアン航空でサンパウロからローマ空港経由でマドリードの往復チケットを購入していた。ローマ空港での経由がこんなにも時間がかかるとは思いもしなかった。何しろ、通関するのに時間がかかりすぎだ!入国には沢山のカウンターがあり、出国するには通路を閉鎖して3人ほどの職員がゆっくりとチェックしている。。しかも、列が整頓されていないので幾つもの列ができている。一人ほどしかいない女性の職員にチケットを見せて「時間がないのだ!」と言っても「この列にいなさい!」と叱られる始末。
結局はサンパウロからローマ経由でマドリード行きに乗った人は乗り遅れてしまった。
イタリアン空港のカウンターに行って次の便に変更してくれたが、僕らの場合、マドリードからパンプローナ行きの列車を5時間半の余裕を持って予約していたのだが、これにも間に合わない事態が起こった。
ブラジルの息子にメールを送って手助けを願った。メールを送信したが5時間の時差があるのに後で気が付いた。ブラジルの深夜2時過ぎである。

現在、ローマからマドリードに向かう機内でブログの下書きをしているが、心配なのは自転車がマドリード空港にちゃんと着くかどうかである。3度ほどカウンターに確認したけれど、イタリアン航空の職員は不機嫌な顔して睨みつけるばかりである。
こんなところで日本人の「おもてなし」が非常に懐かしく思った。

|

« 出発 | トップページ | スタート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052879/57530639

この記事へのトラックバック一覧です: ハプニング:

« 出発 | トップページ | スタート »